ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

シトラスリボン

2月4日(木)
我が在住県では、緊急事態宣言が延長されました。
2日(火)夕方、記者会見をした菅首相の右胸には「シトラスリボン」が付いていました。

(写真は、4日中日新聞朝刊より)
最初、このリボンは何なんだろう?と思っていました。
新型コロナウイルス感染者や医療従事者たちに対する差別や偏見をなくす運動のシンボルだと知りました。
愛媛県の有志が始めた運動で、三つの輪は「地域」「家庭」「職場(学校)」を意味しており、皆んなが思いやりを持ち笑顔の暮らしを取り戻せる社会を目指すという願いが込められているそうです。


こんな運動をしなければならなくなってしまった社会。当たり前のことが当たり前でなくなってしまった世の中。皆んなが、ほんの少しの気遣いや思いやりを持てば暖かく幸せを感じることができるのに…。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。