ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

節分

2月2日(火)
暦の関係で124年振りに今日が節分とのこと。
10:00 リュックを背負って、最寄りのスーパーまで、イワシと恵方巻きを購入へ。
久しぶりの道のりだったので、スーパーの前にあるベンチで休憩。ご近所の方に会い、大丈夫かと声をかけていただきました。休めば大丈夫、頑張ります。笑。

11:15 帰宅。
15:00 母が愛らしい(!?)鬼の絵を描いて、イワシの頭やヒイラギの葉とともに玄関に飾ります。

昨年の様子はこちら
そして、物干し竿の先に目籠をつけて屋根に立て掛けます。
この風習については、一昨年のブログでご覧ください。こちら

夕食は、南南東を向いて恵方巻きをいただきました。黙って食べると福が来るとのこと。我が家は母が美味しいね!とか色々おしゃべりします。笑。
その後は、豆まきです。


明日は立春。
皆様の心にも早く春が来ますように・・・。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。