ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

節分

2月3日(火)
9:30 名古屋と多治見の従姉妹が立ち寄ってくれました。
お願いして近くのスーパーへ、豆・イワシ・恵方巻などを買いに行ってもらいました。
今日は節分。
母が、イワシの頭と一緒に玄関に飾る鬼の絵を描き、それに添えるヒイラギなどを取ってきました。最初、母は、ツノがない鬼を描いていましたが、やっぱり鬼にはツノがないとね・・・と、付け加えました。笑。

15:00 こんな風に飾ります。
鬼はイワシの匂いを嫌い、ヒイラギの葉は鬼の目を潰すそうです。

そして、物干し竿の先に目籠をつけて屋根に立て掛けます。本当は竹竿ですが、無いので代用です。鬼が来て、籠の目を数え切れす、夜が明けてしまい、逃げて行ってしまうそうです。
大粒の雨が降ってきましたので、写真が鮮明ではなくて、ごめんなさい。

昔からの伝統を引き継いでいる母。何も知らない私。
17:00 豆まきをして、恵方巻をいただき夕食を済ませました。


こうして、厄除けをし、春が来るのを待ちます。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。