ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

藤井王位 誕生!

8月20日(木)
藤井聡太さんが二冠(棋聖・王位)を達成しました。
おめでとうございます!


藤井さんのファンでもありますが、師匠の杉本昌隆さんも大好きです。
地元の番組の生電話で、MCから「次は師匠と弟子のタイトル戦を期待しています。」と言われ、杉本さんは「それは私が相当頑張らないと・・・。夢としてとっておきます。」と。
本当に素敵な師匠です。
そうそう、その時、藤井さんの凄いところは「経験に頼らず自分で考えることができること。」と仰っていました。


今回の対局が終わって藤井二冠について思い出したことが二つあります。
一つは、記者からの「神様にお願いするとしたら?」という質問に対して、彼は「一局、お手合わせをお願いしたい!」と答えました。
もう一つは、AIとの向き合い方・共存の時代に入ったことなどついて聞かれた時、彼は「どの時代も盤上の物語は不変。その価値を自分自身が伝えたい。」と語りました。
本当に天才ですよね。


さぁ、藤井時代の幕開けです。これからも応援しています!


藤井棋聖 ブログは、こちら


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。