ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

有松絞りの浴衣ナナちゃん

7月6日(金)
一昨日より台風や梅雨前線停滞の影響で、各地に洪水や山崩れなどの被害が出ています。被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。東海地方も例外ではなく避難指示が出ている場所が多くあります。この状態が8日(日)まで続くようですので、どうぞお気をつけください。


そんな中でも病院の診察・検査予約は中止できません。途中、ナナちゃんをパチリ! 写真が暗いのは、空がどんより重くて大雨の影響からです。
9:30 有松絞りの浴衣ナナちゃんです。
大人用浴衣の約9.5倍の有松絞りの布地を贅沢に使った浴衣を着て夏を演出です!

有松絞りは、江戸時代に誕生した名古屋の伝統工芸です。  その技法は100種にもおよび尾張藩の保護を受け栄えてきました。また、東海道を往来する人々のお土産としても重宝されました。
有松の街は、絞り業者のみで形成されてきましたので、町家建築が昔のまま数多く立ち並び趣深い街並みを残しています。地下鉄で行けばすぐなのに、なかなか・・・。 

今は、若手アーティストの作品や現代風の色使い・柄が生まれて、注目を浴びています。
***
私のブログに初めて登場した時のナナちゃんはこちら
***
「ナナちゃんのプロフィール」
いる場所:名鉄百貨店メンズ館1階エントランス前
生年月日:1973(昭和48)年4月28日
身長:6m10cm、体重:600kg、バスト:2m07cm、ウエスト:1m80cm、ヒップ:2m15cm
デザイン:スイス シュレッピー社
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。