ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

名古屋城 ~ 二の丸茶亭 〜 愛知県体育館

6月28日(木)③
天守閣。
木造復元を予定しているため、今は入ることができません。
左が本丸御殿です。

名古屋城で最大の石垣石材。
加藤清正が積み揚げたと伝えられ、清正石と言われています。

重要文化財 旧二之丸東二之門。

天守閣木造復元に備え、お堀のいたる所に石垣石材が置かれています。江戸時代に切り出された石だと思うと感慨深いものがありますね。調査中と。

重要文化財 東南隅櫓。

清正の石曳きの像。

二の丸茶亭で休憩。

友人はお抹茶とみつ豆。私は金箔入りお抹茶と和菓子。

愛知県体育館。
7月8日(日)からの大相撲名古屋場所の準備をしています。

金シャチ横丁 宗春ゾーンへ戻ってきました。
停まっている人力車のタイヤの部分も金シャチですね。笑。

14:00 地下鉄で栄駅へ。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。