ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

京都 ④(八坂神社〜鍵善良房〜祇園)

4月11日(水)④
16:35 八坂神社。
慶応四年の神祇官逹で八阪神社と改称するまで祇園社と称していたので、今も、祇園さんの名で親しまれているそうです。花街祇園の守り神。

国重要文化財 本殿。

ご朱印帳にご朱印をいただける時間が過ぎていましたので既に書いてあるものを二枚購入します。

西楼門。

19:10 鍵善良房。

友人はわらび餅。

私はもちろんくずきり。
初めていただきます。ツルッとして喉越しがとても良いです。美味しい。夏に食べたいですね。
水上勉さんは、鍵善に来てくずきりを食べていると、故郷の土の香がするのは私だけであろうかと仰っています。

祇園。
いづう。鯖寿司で有名ですよね。

舞妓さんが足早に駆け抜けて行かれました。あっという間でした。

巽橋。
海外の方は、女性ばかりではなく男性の着物姿も多いです。

ここでも舞妓さんが送りだされるところを見ることができました。

一見さんお断りと聞いていましたが、やっぱり、二軒断られて・・・。
18:00 ぎおん まとゐ鮨。
お造りやふぐ刺しや金目鯛のカブト焼きなどをいただきます。

私は飲みませんでしたが、お酒の中には桜の花びらの金箔が入っています。粋ですよね。

ヒラメ・中トロ・コハダなどなどを握ってもらってご馳走さま。
外は小雨。今日は朝から雨の予定だったのですが持ちましたね。感謝。
19:30 祇園 → タクシー → ホテル。
20:00 それぞれのお部屋へチェックインしてから、再度、ロビーに集合して近くのコンビニへ。お水やお菓子などを買って、第一日目終了。歩いた距離は12.4km。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。