ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

東山動植物園

10月18日(水)
雨の日が続きますが、その間をぬって、東山動植物園へ。
今、フクロテナガザルのケイジくんが、あ〜っ!とおっさんの声を出すとマスコミで騒がれていますが、私は植物園へウォーキングです。
13:30 星が丘門。

お陰様で80周年ということで、秋まつり真っ最中。パンフレットの表紙を飾るのはユキヒョウのユキチくん。シャバーニの次は彼! とのことだったのですが、ケイジくんの方が有名になってしまったようです。ユキチくんのブログはこちら
左の地図は花マップです。月に1~2回更新されます。

ハマギク。10~11月に花を付けるそうです。

紅葉も少しだけ始まっていて、秋の香りが漂います。

ヨメナ。

ホトトギス。白い花もあると教えていただきましたが、まだ咲いていませんでした。

苔も美しいです。

奥池。

水に浸かって松のお手入れをしてみえました。こういうご努力あってこそですね。有難うございます。

湿地園。
スイラン。シラタホシクサの中で黄色が可愛いです。

サワシロギク。花は8月〜10月に咲き、白色で、のちに赤紫色を帯びるそうです。

ツリガネニンジン。

旧兼松家武家屋敷門の前のカキノキ。風情がありますね。

「柿一トツ 落ちてつぶれて 秋の暮」

ペニセトゥム ギンギツネ。

コウヤボウキ。

シュウメイギク。

ツワブキ。

ガマズミ。

カートに乗って案内もしてもらえます。広いので初めての方やお身体に自信のない方など利用されると良いですね。何度も行っている私でさえ足を踏み入れていない所がまだまだたくさんあります。

小さなお花たちに囲まれ、野鳥の声もいっぱい聞こえます。秋を感じながら歩いていると本当に良い街に暮らしているんだな・・・と思います。
名古屋は、名古屋城・美術館・博物館・科学館・水族館・テレビ塔・熱田神宮・白鳥庭園・市政資料館・リニア鉄道館などなど多くの施設や観光地が地下鉄沿線にあり、とても便利です。
市内でもまだ行ったことがない場所がたくさんあります。順次、ご紹介させていただきますね。
15:30 星が丘門から帰ります。
***
10月22日(日)
雨が続いています。今夜〜23日未明にかけて、台風21号が直撃のようです。第48回衆院選投票日だというのに・・・。私は13日に期日前投票を済ませました。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。