ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

国際陶磁器フェスティバル美濃 ’17 ②(岐阜県現代陶芸美術館 浦上父子コレクション展)

10月17日(火)②
11:00 2F 岐阜県現代陶芸美術館。
浦上父子コレクション展 引き継がれるコレクター魂 後期。

山口県萩市出身の実業家で美術品コレクターの(父)浦上敏明さんが、山口県立萩美術館・浦上記念館に寄贈した東洋陶器と浮世絵、東京日本橋の古美術商「浦上蒼穹堂」店主(長男)満さんがコレクションする北斎漫画や古鏡などが、一堂に展示されています。

敏明さんが山口県に寄贈した浮世絵は、5500点を超えると知りビックリ。

一番見たかった浮世絵、歌川国芳の「みかけはこはゐがとんだいゝ人だ」の展示がありませんでしたので、スタッフの方に聞いたところ、前期だけだと。残念・・・。
でも、北斎漫画と富嶽百景の全編を観れたことは大満足でした。

本当に見応え十分、お二人の美術に対する情熱に満ち満ちています。
これだけのコレクションが紹介されるのは初めて。でも、もしかしたら最後かもしれません。というのは、満さんはコレクターでもあるのですが、現役の古美術商なので、このコレクションが、これからより充実するかもしれないし、どこかに姿を消してしまうものもあるかもしれないとのこと。
12:30 あまりにも多くの展示で、私は銅鏡を残し、途中で止めてしまいました。
休憩です。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。