ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

N病院 受診

10月22日(金)
今日はN病院受診日です。前回はこちら
7:30 JR中津川駅発8:56の名古屋行き快速に乗る予定でしたが、TVテロップで名古屋行きが遅れていると表示されたため、従姉妹に連絡したところ、すぐ来てくれるとのこと。
8:15発の快速に乗るつもりが運転中止。
次の8:22発特急列車に乗ることとしました。名古屋駅着9:18ということで自由席に座ってまずは一安心。高蔵寺神領間で列車床下から物音を係員が聞いたということで点検。そのための遅延でした。
安心したのも束の間、土岐駅で停車。今度は市内で踏切の故障ということ。
ようやく発車したのですが、多治見駅からは各駅に停車。先行列車が各駅で停まっていてなかなか発車できないとのこと。停車し発車しの繰り返し。特急ですので各駅に停まってもドアは開きません。
10:25 千種駅で下車し、名古屋市営地下鉄でN病院へ行くことにします。
受付をして、なんとか間に合いました。
11:30 頭部 〜 脊髄のMRI検査。
造影剤にアレルギーがあるため、いつものように、昨日から、副腎皮質ホルモン剤を飲んでいます。
12:15 院内で昼食。天ぷら蕎麦定食。美味しい!
13:00 診察。
頭部・脊髄ともに腫瘍の数や大きさに変化はなし。脊髄空洞症も症状は進んでいますが画像上の変化はなし。
昨年と同様で有難いことです。
会計。次回は一年後。
14:30 JR名古屋駅へ。
近くのビルにあるM銀行ATMへ。
通帳が出てきません。インターホンで問い合わせ・遠隔操作をしてもらいましたがやっぱり出てきません。確認・取り出しの作業員が来るまで、40分ほどかかると。
取り出してもらいましたが、適応箇所がシワシワクチャクチャ。窓口で新しいものに替えないとATMは使えないと。M銀行の一番近い場所は名古屋市内。そのために来るのは大変。
とにかく、伸ばして、伸ばして・・・。恐る恐る入れてみました。また出てこないと困るので作業員の方にそばにいてもらいました。なんとか記帳。もう一度入れてみましたが無事でした。
15:24 JR名古屋駅発快速に乗車。
16:41 JR中津川駅着。従姉妹に迎えに来てもらい自宅へ。
従姉妹曰く「そんなに各駅で停まっても特急料金は払ったの?」と。そう言われればそうですが、何より無事に着いて検査できたことを有難く思いました。


とにかく笑いが込み上げてくるほど疲れた一日でした。  


今日から市社会福祉協議会の配食サービスが始まり、ランチにお弁当が届いていました。前回はこちら。夕食にいただき助かりました。
二歳の園児が描いた包装紙の絵にも癒されました。


*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。