ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

中山道広重美術館 他

5月1日(月)
近くからJR中津川駅まで直行の季節限定バスが出ていますので利用します。
11:30 苗木城発、JR中津川駅へ。
11:49 JR中津川駅発快速列車で恵那へ。
12:00 JR恵那駅着。多治見から来た従兄弟が改札口で迎えてくれます。

JR恵那駅前では、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)がお迎えしてくれます。

いつものコースで。前回はこちら


12:20 福吉でランチ。
二人とも飛騨旨豚使用のとんかつ。

美味しくいただきました。お腹いっぱい! 食後はコーヒー。


13:30 中山道広重美術館横の某スーパーへ。
お決まりのソフトクリーム。今日は岐阜県産の濃姫いちごソフト。


13:45 中山道広重美術館。
春季特別企画展「幕末明治の浮世絵百年 大江戸の賑わい」

庶民文化が繁栄した江戸時代末期から文明開化で華やぐ明治時代前期までの約100年。
歌川広重・葛飾北斎・歌川国貞・歌川国芳・歌川豊国などの浮世絵が展示されています。
第一展示室を観ます。
旅・遊び・愉しみなどが描かれた浮世絵はもちろんですが、相撲絵や美人画なども展示されています。
「浮世絵は幕末からがおもしろい。」とパンフレットにあるように、観ていて、本当に楽しいです。
私がエレベーターでゆっくりと2Fの第二展示室に向かうと、彼は浮世絵ナビルームで重ね摺りをしていました。
重ね摺りしたものは持って帰ることができます。
彼はもう何枚か貯まっていると。

第二展示室を観ます。
移動中も色々な場所で、歌川広重が浮世絵の中で描いているおじさんたちが見守ってくれています。

11日(木)からの後期展示は、前期と全点が入れ替えられるとのこと。できましたら、後期も来たいと思います。
充実した時間を有難うございました。


14:30 少し歩いて抹茶パフェをいただこうと有名な和菓子屋さんへ。待ち時間が約30分と。
15:00 止めてまたまた某スーパー内のソフトクリーム屋さんへ。今度はバニラソフト。


15:56 JR恵那駅発乗車。従兄弟がお見送りしてくれました。
16:03 従兄弟乗車。
16:08 JR中津川駅着。タクシーで自宅へ。


彼はマイペースで歩きます。もちろん私が少し待ってとかもう少し休憩とか言うとそのようにしてくれます。不自由な私をそう扱わないのが彼の思いやりです。有難うね。


*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。