ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

中山道広重美術館 他

11月3日(土)①
穏やかなお天気です。
近くからJR中津川駅まで直行の季節限定バスが出ていますので利用します。
10:30 苗木城発、JR中津川駅へ。
10:49 JR中津川駅発快速列車で恵那へ。
11:00 10:56JR恵那駅着で多治見から来た従兄弟が改札口で迎えてくれました。
従兄弟と恵那を歩くのは三回目です。前回9月はこちら
11:30 まずはランチ、前回も行った福吉へ。
二人とも生姜焼き定食。
飛騨旨豚が使用してあり、普段、目にしている物とは違いました。

美味しい! お腹いっぱい! 食後はコーヒー。


12:40 中山道広重美術館。
外壁工事中。

秋季特企画「東海道をゆく」。

歌川広重は、生涯にわたり20種類以上の東海道シリーズを手掛けたそうです。
今回は、保永堂版を中心に6種の東海道シリーズから各宿場や道中を主題とする浮世絵を当時の旅程になぞらえて紹介。
第一展示室から2Fの第二展示室へ行く途中、広重が描いているおじさんも登場。
工事中なので謝っています。面白い!

神獣 ハクタク(白澤)の「旅行用心棒」の中から、旅の途中で大切なことや注意することなどが説明文の中に添えられていて、とても楽しい!
2F 浮世絵ナビルーム。
重ね摺り体験コーナーでは、従兄弟が前回より上達したか挑戦!
私は無理かな?と思ったのですが、従兄弟に勧められて、ハガキ大のものに挑戦。
「名古屋百景」の中から、名古屋城のシャチホコ。

なんとか出来ました。
映像コーナーやショップも見て、とても充実した時間を過ごすことができました。


13:40 中山道広重美術館横の某スーパーへ。
お決まりのソフトクリーム。私はロイヤルショコラ。


14:00 さぁ、元気が出たので歩きます。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。