ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

中山道広重美術館 ・ 恵那街歩き

9月25日(日)
秋晴れです。
お隣へ回覧板を持って行きます。すぐそばからJR中津川駅まで直行の季節限定バスが出ていますので利用します。
10:30 苗木城発、JR中津川駅へ。
外国人を含めあまりの多くの人が下車してみえ、構内は大混雑。
「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2022」の最終日。布袋寅泰さんや奥田民生さんらが出演。多分その影響でしょうね。
10:49 JR中津川駅発快速列車で恵那へ。
11:00 10:56JR恵那駅着で多治見から来た従兄弟が改札口で迎えてくれました。
何と恵那駅からの大通りが会場で「ENAみのじのみのり祭り」開催中。
両側に屋台がビッシリ、人もいっぱい。新型コロナはどこかへ行ってしまったのでしょうか・・・。
従兄弟と恵那を歩くのは二回目です。前回は今年6月、こちら


11:20 人混みを縫って、まずはランチ、福吉へ。
二人ともとんかつ。飛騨旨豚が使用してあり美味しい! ここならまた来ても良いね。


12:30 中山道広重美術館。
特別展覧「木曽海道六拾九次之内」。
同じ特別展覧は5年前に従姉妹とこちら

第一展示室・第二展示室を観ます。内容については、上記の5年前のブログをご覧くだされば幸いです。
2F 浮世絵ナビルーム。
重ね摺り体験コーナーでは、従兄弟が世界に数点しか存在しない「中津川 雨」(通称「雨の中津川」)を。

重ね摺りしたものは持って帰ることができます。
映像コーナーで、木曽海道六拾九次之内について少しお勉強します。笑。
1Fから外の様子です。


13:40 街歩きへ。

実りの秋に感謝!
新型コロナ対策でしょうか・・・。神輿は担がれていませんでした。


13:50 中山道広重美術館横の某スーパーへ。
前回ここのソフトクリームが美味しかったので今回も!


15:30 まだまだ混んでいますね。


15:56 JR恵那駅発乗車。従兄弟がお見送りしてくれました。
16:03 従兄弟乗車。
16:08 JR中津川駅まで、従姉妹に迎えに来てもらい、自宅へ。


中山道広重美術館へ行くことが目的でしたが、偶然、秋祭りをやっていて、人混みを縫って歩くことに本当に疲れました。
でも、良い気分転換になった一日でした。
このところ、クタァ〜とした日々が続いていたので自信にも繋がりました。
感謝です。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。