ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

中山道美術館 他

11月3日(金)
近くからJR中津川駅まで直行の季節限定バスが出ていますので利用します。
10:30 苗木城発、JR中津川駅へ。
10:49 JR中津川駅発快速列車で恵那へ。
11:00 JR恵那駅着。多治見から来た従兄弟が改札口で迎えてくれます。前回はこちら
11:30 福吉でランチ。
混んでいて、初めてカウンターへ通されます。次の方々は入れず外で並ばれることとなりました。
彼は唐揚げ定食。私は飛騨旨豚使用のとんテキ定食。
やっぱりここのお肉は美味しい!
食後はコーヒー。


13:00 中山道広重美術館。
秋季特別企画展「 広重 一 晩年の画業と「 写真(しょううつし)」」前期。

前後期で78点が展示されています。
1F 第一展示室。
2F 映像コーナー。

初刷りと後刷りの違い・広重の構図を組み立てる能力がいかに素晴らしいか・木版画だからこそできた表現などなど、今回の特別企画展の主旨がよく理解できました。
雨の中津川や春の田園風景の中津川、落合宿など前回観た特別展覧「木曽海道六拾九次之内」で展示された作品なども具体的に解説されて嬉しく思いました。
2F 版画摺り体験コーナー。

従兄弟のコレクションは複数枚になったそうです。

2F 第二展示室。
「亀戸梅屋舗」「四つ谷内藤新宿」「深川洌崎十万坪」「尾州名古屋真景」などの有名な作品を観ることができ感激しました。
ぜひ後期も!と思いました。


14:00 中山道広重美術館横の某スーパーへ。
いつものソフトクリーム屋さんの店舗が改装のため閉まっていました。二人ともショック・・・。仕方なく隣のお店で、従兄弟はソフトクリーム、私はチョコサンデーをいただきました。


14:30 街歩き。
川沿いの大きなイチョウの木。黄葉が始まっていますね。


15:56 JR恵那駅発乗車。従兄弟がお見送りしてくれました。
16:03 従兄弟乗車。
16:08 JR中津川駅着。従姉妹に迎えに来てもらい自宅へ。


皆様のお陰で、今日も一日楽しく過ごせましたこと、感謝いたします。


*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。