ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

中山道広重美術館 他

11月18日(土)
今日は名古屋市内在住の従姉妹と恵那で会います。
いつものごとく近くからJR中津川駅まで直行の季節限定バスが出ていますので利用します。
10:30 苗木城発、JR中津川駅へ。
10:49 JR中津川駅発快速列車で恵那へ。
11:00 JR恵那駅着。少し前に着いた従姉妹が改札口で迎えてくれます。


11:30 福吉でランチ。
彼女はとんテキひつまぶし定食、私はとんテキ定食。二人とも飛騨旨豚使用です。
とんテキのひつまぶしは、鰻のひつまぶしと同じ様にいただきます。  
美味しそう!

食後はコーヒー。


13:00 中山道広重美術館。
秋季特別企画展「 広重 一 晩年の画業と「 写真(しょううつし)」後期。前期はこちら

前後期で78点が展示されています。
1F 第一展示室。
2F 映像コーナー。
映像は四種類あります。「浮世絵」「歌川広重」「浮世絵とジャポニズム」「木曽街道 浮世絵の旅」
今日は誰もいません。私たちは「浮世絵」6分36秒を観ます。
2F 版画摺り体験コーナー。
私は見ているだけです。笑。

葛飾北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」です。
とても良くできましたね!

他のも含めて四枚刷った彼女。ブックカバーにするそうです。
後日、友人にも差し上げたら、とても喜んでいたと。
2F 第二展示室。
「水道橋駿河台」「日本橋江戸ばし」「深川万年橋」「亀戸天神大橋」「浅草金龍橋」など、前期では展示してなかった有名な作品を観ることができ感動しました。
1F ミュージアムショップ
ゆっくりと。


14:30 美術館を出る頃には雨(雪?)の後。


15:00 駅前の喫茶店でコーヒー。


15:56 JR恵那駅発乗車。
16:03 従姉妹乗車。名古屋方面へ。
16:08 JR中津川駅着。従姉妹に迎えに来てもらい自宅へ。
中津川では14時頃、初雪が降ったそうです。あっと言う間に一面真っ白な世界。すぐ溶けてしまったそうですが・・・。


とても楽しい一日てした。感謝!


*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。