ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

名古屋城 金シャチ 特別展覧

4月6日(火)
三月、新型コロナウィルス感染がなかなか収束しないので、皆んなに元気を取り戻してもらおうと名古屋市は、名古屋城の金のシャチホコを16年振りに降臨させました。
名古屋城二之丸広場に二体が展示されていましたが、今日、メス一体が出張です。オスはお留守番とのこと。
長野県木曽町と中津川市に旧尾張藩の御用林があり江戸初期の名古屋城築城の際に檜を供出したこと、また、本丸御殿復元にも両市町の檜が使われたということ、そのご縁で、10:30 〜 道の駅木曽福島で、14:30 〜 道の駅賤母で公開されます。
ヘリコプターで名古屋城から降臨する金シャチの放映を見て、本物はどれだけ綺麗なことかと母。お出かけしますか・・・。
復元された名古屋城本丸御殿のブログは、こちら
11:00 従姉妹に車で迎えに来てもらい、叔母を誘って、四人で出かけます。
ドライブしながらハナモモでも見て、車の中で軽く昼食を摂って、展覧1時間ぐらい前に駐車場に入れば大丈夫よね・・・なんてのんびりしていたところへ、すでに賤母にいるという従姉妹からTEL。すぐ来ないと駐車場へ入れなくなるよと。600m離れた場所にも駐車場が用意されているらしいのですが、そこからはシャトルバスを利用しなければならないので、私たちにはちょっと大変。急ぎます。
12:00 賤母着。車の中でコンビニで買ったおにぎり・サンドイッチ・ゆで卵・豚汁・スープなどを摂って休憩。
13:00 金シャチが到着しました。

密です。

金シャチが早く到着したことと人が多いので展覧開始時間を早めるとのこと。
13:30 さぁ、並びます。
途中で手指消毒と体温測定をします。

残念な写真ばかりですね。笑。

14:00 ゆっくり見ることができました。報道では約1.500人が観覧。
思ったより感激したことに驚きました! 笑!
賤母周囲は、ハナモモやヤマツヅジがいっぱいです。

馬籠から湯舟沢を廻って車中からハナモモを見て、帰路に着きます。
15:30 帰宅。
金シャチを見ることができたこと、思いの外、皆んなが喜んで、私も嬉しくなりました。
今日も感謝の一日です。
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。