ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

干し柿

10月27日(日)
(土)(日)は、遠山史料館や苗木城跡へ行く人でいっぱいです。
朝早くから大型バスが何台もやって来ます。
我が家の庭も無料駐車場と化しているため、母は草取りもできません。

14:45 仕方がないので、今日は、裏庭の柿をもぐことにしたようです。
お手伝いできればと思ったのですが、虫がたくさんいるらしく怖いのと慣れていないと刺されるとのことでやりませんでした。
絡まっている木や葉は、横にあるキウイと。我が家にキウイの木があるとは知りませんでした。

おまけです。横のキウイ。

収穫。


10月28日(月)
今日は、母の従兄弟が庭木の手入れに来てくれています。
10:00 母は、その間に、皮剥きです。
アレルギー体質の私は、柿の渋にも被れてしまいますので、やりませんでした。

14:00 ここからは、私の出番、お手伝いができます。
先ずは紐を60本切ります。1本に柿は2個、つまり120個。
結びます。

休憩をしながら、ゆっくりと。
15:30 約60秒間、湯通しします。
消毒とカビ予防のためと。

16:00 最後は、吊るします。
約2週間経過したら、揉んで、実と果肉を離し、形を整えるそうです。
それから、約2週間でようやく食べられるとのこと。
またまた、初めての作業でした。こんなに手間のかかるものだとは知りませんでした。

どうぞ、カビが生えませんように、美味しく出来上がりますように・・・。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。