ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

干し芋

11月3日(日)
母は、天気予報を確認しながら、晴れの日が続く10月下旬ぐらいから、干し芋作りを始めました。
毎年作って、親戚・友人・知人たちに差し上げています。
どうやって作るのかわざわざ聞きにみえる人もいて、ファンが多い母の干し芋です。
まず最初に、5月、苗を購入し育てます。芋の品種は分からないそうですが、干し芋専用の物とのこと。

芋を掘ります。

洗います。

皮を剥き、約5時間水につけて、アク抜きをします。
その後、ザラメ・塩を適量入れて煮ます。よく蒸すのかと聞かれるそうですが、蒸すのではありません。

煮た後、約3時間冷まします。冷ますのは切るときに芋が崩れないためと。

切ったら、二日間天日干しをします。

一袋400gずつ小分けして袋に入れます。

ワンシーズンに50袋ほど作るそうです。

今日、差し上げた方は、まるで高級和菓子みたいに美味しいと袋から出して、その場でたくさん食べてみえました。笑。
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。