ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

ヒトツバタゴ

5月20日(月)
ヒトツバタゴは、なんじゃもんじゃとも呼ばれています。
中津川市蛭川地区では、昨日、なんじゃもんじゃ祭りが行われました。参加者が満開のヒトツバタゴや地元のグルメを楽しみ散策したそうです。
13:30 今夜から明朝にかけて大雨予報のため、その前に、従姉妹に、蛭川の自生地へ連れて行ってもらいます。

対岸へ廻ります。
まるで、雪が降ったかのように真っ白です。

ファファですね。

対岸に、一際、大きな木があります。
国天然記念物「長瀞のヒトツバタゴ」です。高さ13m。

今まで数本の木は見たことがありましたが、こんな風に自生・群生しているのは、初めてで、綺麗!と、声をあげ続けていました。笑。
15:30 帰宅。
以前、友人から送ってもらった写真は、こちら
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。