ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

京都 ⑮(東寺・観智院)

4月13日(金)④
13:40 世界遺産 東寺。
慶賀門(東門)。

食堂で、ご朱印をいただきます。
講堂、金堂、宝物殿、観智院が特別公開です。
重要文化財 講堂。
大日如来を中心とし、五智如来をはじめ、五菩薩・五大明王、四天王、梵天、帝釈天の仏像が安置されています。

国宝 金堂。
御本尊の薬師如来坐像と月光・日光の両脇侍菩薩像が安置されています。

国宝 五重塔。
今日は公開されていません、私は、以前の特別公開で、中も見させていただきました。

14:40 抹茶ソフトクリームを食べて休憩。

14:50 国宝 大師堂。 
修理中のため、大師様が別棟に祭られています。そちらでお参りさせていただきます。
15:00 宝物館。
千手観音立像修理完成50周年記念ということで、 東寺の菩薩像に注目されています。
15:20 重要文化財 北大門から観智院へ。

観智院。
東寺別格本山です。

ご朱印をいただこうとしたら、東寺の食堂で、まとめてということでしたのて、また、戻ります。
16:00 観智院と大日如来様のご朱印をいただきます。
宝蔵。

16:30 ホテルで荷物を受け取り、京都駅へ。
17:30 新幹線八条口 おそば処葵で夕食。
新幹線乗車までに歩いた距離は11.9km。
JR京都20:02 →(のぞみ416号)→ JR名古屋20:37  
友人は東京駅着22:20。
最終日終了。三日間、お天気にも恵まれ、良い時間を過ごせましたこと、心より感謝します。有難うございました。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。