ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

旧芝離宮恩賜庭園

11月19日(日)
11月15日(水)~ 18日(土)まで東京に行って来ました。
***
11月15日(水)
JR名古屋09:42 →(のぞみ116号)→ JR東京11:23
12:00 茅場町のいつも利用しているホテルへ荷物を預けます。
13:00 大門駅にて友人と待ち合わせ。
友人が探しておいてくれたA6出口すぐのお蕎麦屋さんで昼食。
北海道新十津川町産の幻の蕎麦と言われる「牡丹そば」をいただきます。生粉打ち十割です。

14:00 徒歩で旧芝離宮恩賜庭園へ。

典型的な「池泉を中心とした回遊式庭園」です。

地割りと石組は秀逸と言われています。

海水取入口跡。
池に海水を取り入れるために設けられた水路。水路の石垣や鋼鉄製の水門の遺構が見られます。現在、海とのつながりは絶たれ淡水の池です。

九尺台(九盈台)。
「九尺」とは高さ、「盈(えい)」とは水や月が満ちるという意味。いつ造られたものか不明らしいですが、明治8年に明治天皇がこの庭園に行幸された際、この台上から、海で漁民たちが漁をする様子や海の眺望を楽しまれたところと。

紅葉も始まっています。

結婚式写真の前撮りをしてみえました。

雪見灯篭。

マンリョウ。

シャリンバイ。

15:30 恵比寿ガーデンプレイスへ。

BEER ATATION 恵比寿で休憩。友人は初めて、私は二回目。
友人は、サッポロ生中ジョッキとタパス3種のちょい飲みセット。

ビールが苦手な私は、キールロワイヤルとスモークサーモン。

話が尽きることなく・・・、移動するのは止めて、ここで夕食も済ませることに・・・。
ソーセージの盛り合わせやじゃが芋チーズ焼きを注文。もちろんお酒もお代わり。

20:00 お店を出る時には雪だるまくんが登場。

ガーデンプレイスにもクリスマスツリー。バカラも例年通りでした。こちら

友人から大好きフィナンシェと愛用ジュリークハンドクリームをいただきました。有難う。

素敵な一日に乾杯! またね。
21:00 ホテル着。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。