ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

星神社

7月6日(木) 最高気温 32.4℃
星神社。素敵な名前ですよね。
名古屋市西区にあります。以前から聞いてはいましたが、中々…。
牽牛星(彦星)と織女星(織姫)がお祀りしてありますので、七夕に合わせて行ってきました。
私の最寄りの地下鉄は東山線、伏見で鶴舞線に乗り換えて庄内緑地公園駅で下車。
11:20 地下鉄駅構内には、星神社の案内や地図。

閑静な住宅街を歩きます。庄内緑地公園駅から10分弱。
11:30 星神社。
昔、庄内川を挟んだ小田井の里と印旛の里に暮らす若者と娘が恋に落ちました。二人はやがて星となり、お互いが永遠に見つめ合う存在に…。これが庄内川を天の川に見立てた星神社に伝わる七夕伝説です。。

手水舎。

御本殿。

中はとても広く挙式もできます。

この狛犬の足元には、赤ちゃん狛犬がいます。

ご朱印をいただきました。七夕飾りの短冊もいただき、8月7日に星祭(七夕祭り)がありますので良かったら飾りに来てくださいと言われました。この星祭は1100年以上前(仁和年中)から行なわれているそうです。旧暦で考えるんですね。

「彦星 織姫 御守 」というのがありました。淡いブルーとピンクの二つで¥1,500-。お互いが肌身離さずお持ちくださいと。牽牛星(彦星)と織女星(織姫)のご神徳により、二人の永遠の絆をご祈念いたしておりますと。
「縁結びの絵馬」というのもありました。¥800-。通常の絵馬が真ん中で二つになっていて、一方に牽牛星(彦星)、もう一方に織女星(織姫)。二人が赤い糸で結ばれていて、真ん中にはお星様が…。
こんな言い方は失礼かと思いますが、どれもみんな可愛いです。こちら
12:00 地下鉄で帰ります。
普段、鶴舞線をあまり利用しない私には、伏見での乗り換えが分かりにくかったです。ご年配の方や海外からの方にはなおさらです。何人の方のご案内をしたことやら…。(笑)
構造上、仕方ないのかもしれませんが、なんとかならないのでしょうか…。慣れれば良いとは思うのですが…。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。