ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

ハクサイ

8月17日(水)
今朝、新聞を取りに玄関を出たら、二種類(早生・万能型)のハクサイの種がポットに蒔いてありました。
昨夕、母が蒔いた様子。

母に聞いたら、発芽して、本葉が4〜6枚ぐらいになったら、畑に植え替えるのとこと。


先月、90歳になった母。
畑で野菜を作ったり、平坦な場所では草刈機を使ったり・・・。
歯は義歯ではなく自分の歯でなんでも食べることができます。老眼鏡もしないで針に糸も通します。新聞も読みます。
今朝も雨の中、一人で病院へ定期受診に出かけました。
もちろん年齢相応の物忘れはあります。親戚の人が手術をしたことを忘れたり、一日置きに飲まなければいけない薬を忘れたり、どこにしまったのかを忘れて探し物に時間を費やしたり・・・。


でも、何より元気でいてくれることに感謝をします。
病弱な私は、昔から私の面倒をみてから逝ってね・・・と言っていますが、それには凄く怒ります。笑。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。