ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

梅ジュース

5月27日(土)
10:00 Hちゃんに最寄りの地下鉄駅まで来てもらい、車で、市内M区の共通の叔父宅へ。
10:20 小梅を捥がせてもらいます。
Hちゃんは初めて、私は二度目です。昨年の様子はこちら

Hちゃんはたくさん、私は休憩しながらほんの少し。二人で4kg。2kgずつもらいました。

家の前の田と苗床。もうすぐ田植えですね。

イチジクやイチゴなどももらいました。
爽やかな風も吹いて、とてものどかです。同じ名古屋市内なのにこんなに違うんだぁ~とHちゃんと感心してばかり。

11:30 叔父、叔母、叔父叔母のご友人二人、私たち、計六人でモスバーガーへランチに。ご馳走になりました。
12:15 叔父宅へ戻り、お茶とお菓子とイチゴをいただきながら、おしゃべり。
お庭にはたくさんのお花が満開です。こちらの四葉クローバー、ちょっと珍しいですよね。これからお花が咲くそうです。

叔父とご友人二人は、別の場所にある畑へ小梅と蕗を採りに行かれました。
14:00 最寄りの地下鉄駅でHちゃんとお別れ。
帰ってすぐ小梅を洗ってヘタを取って乾燥させて・・・、夜、氷砂糖と酢で梅ジュースを2瓶作りました。
これで、溶けてしまいそうな名古屋の夏を今年もなんとか乗り切れそうです! 感謝です。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。