ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

四十八滝山野草花園 花の森 クリンソウ

5月25日(月)
9:30 母は草刈機で畑の草を刈っています。私は所用でホームセンターへと準備しているところに従姉妹が来ました。
新型コロナウィルス感染予防対策のため、自粛生活だった私たち。どこかへドライブに行こう!と言うことになり・・・。
10:00 市内の叔母(母の妹)、伯母(母の姉)の順に廻って誘うこととします。二人とも突然なのにすぐ準備をして、従姉妹の運転で、いざ出発。
車中、県内でと色々検討した結果、高山市国分町へクリンソウを見に行くこととします。
R41 → 県道471 → 県道479。
国道には「都道府県をまたぐ移動はお控えください」とのテロップばかり。
13:00 到着。
一組の方が帰られるところで、他は誰もいません。
園地面積は、約35.000㎡。

花園の中でちょっと遅い昼食です。途中の道の駅で買った朴葉寿司・笹寿司・あんころ餅などをいただきます。

クリンソウの群生を見て、思わず、可愛い!と叫んでしまいました。

上へ行くほど蕾の状態が多いですね。
全部で約150.000本あるとのこと。全部咲けば山がクリンソウでいっぱいになり見事でしょうね。私以外はその景色を見たことがあるそうです。

6月中旬頃が見頃のようです。
森林浴を楽しみながら、山野草の群生する野道を散策できるなんて、心が和みますよね。
花の森には、他に、ササユリが約20.000本、アジサイが約5.000株あるそうです。
14:00 出発。
途中で何度か休憩。
16:30 伯母、叔母、私たちの順で送ってもらい帰宅。
皆様、お疲れ様でした。当初行き先が決まっていないまま運転した従姉妹が一番疲れたでしょうね。
でも、久しぶりのお出かけでウキウキ、楽しかったです。感謝!
母と少し横になって、あり合わせで遅い夕食を済ませました。
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。