ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

ウリの粕漬け

8月31日(土)
15:00 母が畑からウリを採ってきました。

水洗いをして、中の実を取ります。
小さく軽い物は、私でも手伝えます。

こちらの黄色く熟した実は、種用にします。

乾燥させて、翌年の7月に撒くそうです。

実を取ったものを塩漬けにします。

重石を乗せます。
10日程経過したら、取り出して、一つ一つに粕をつけて、再度、漬けます。1ヶ月程経過したら、食べられるそうです。
またまた初めての作業でした。お手伝いすると、食べる楽しみが倍増しますね。

16:10 場所を教えてもらい、畑へ、見に行きます。

まだ赤ちゃん。約10cm。

こちらは、よく似ていますが、マクワウリ。黄色ですね。
サラダにして食べています。

マクワウリについてのブログは、こちら


今日で8月も終わり。昼間はまだミンミンゼミの大合唱が続いていますが、夕方から朝まではコオロギなどの秋の虫たちの鳴き声が聞こえてくるようになりました。


*************
いただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。