ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

ネギの植え替え

8月11日(日)
母は、毎朝5:00過ぎから朝食前まで、畑に行きます。
7:15 朝食の時間になっても戻りませんので、倒れていてはいけないと思い見に行きました。
ネギを抜いて、一皮剥き、並べる作業をしていました。

区切りが付いたら戻るとのこと。
8:30 朝食。
9:15 昨日、機械で刈った草を日差し予防のためネギの上に敷きます。藁でやる人もいるそうです。

驚きましたが、ネギは、自然に立ち上がって来るそうです。
春に植えたネギ。
夏にこの作業を行うと、柔らかく良質なネギが、これからも食べられるとのこと。
味噌汁などに普通に使っていたのに、こんな過程があるとは知りませんでした。
また、新しいことを勉強しました。
14:30 夕立。気温が2.0℃ほど下がり、少し凌ぎやすくなりました。何より植え替えたネギに水をやらなくて助かると母は喜んでいました。
本日の最高気温 12:36 33.9℃。
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。