ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

てんとう虫

7月8日(月)
13:00 所用で、中津川市N事務所とスーパーへ。
用事を済ませ、途中のコンビニで、100円のアイスコーヒーを頼んで休憩。
14:30 帰宅。
その間、母は、畑でナスの葉を食べているてんとう虫を退治。
分かりますか?
真ん中にてんとう虫。てんとう虫が食べてボロボロの葉。

ナスの花。

ナスの赤ちゃん。

母は、消毒を全くしないので、ナスを始め、キャベツ・トマトなどにそれぞれの虫が着きます。


名古屋にいた時は、自分を刺している蚊も殺せなかったり、職場で大きな蜘蛛を見て脳貧血を起こしたりしたのに、田舎にいると、本当に、色々なことがあり、ちょっとやそっとのことでは動じなくなりました。
夕方、ペットボトルと割り箸と作業用手袋を持って、ナスにいるてんとう虫に向かいました。割り箸でつまんだてんとう虫を水を入れたペットボトルに。ほんの10分ほどで30匹を超えるてんとう虫を捕まえました。頑張りました。笑。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。