ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

初めての作業 タマネギ

5月23日(木)
皆様、畑に生えているのを見て、ネギとタマネギの区別がつきますか?
15:15 母が手が離せませんでしたので、家の前の畑へ夕食用のタマネギを採りに行きました。
薹(とう)が立っている物をと言われ、これがそうだと思い抜きました。思ったより軽い! 残念! ネギでした。植え直そうかとも思いましたが、明朝の味噌汁に入れれば良いとそのまま持ち帰ることにしました。

これがタマネギ。黒いシートに丸い穴が空いているところから一部が見えます。

薹が立つとは、こういうことか・・・と思いながら、抜きました。

まだ小粒ですが、全身の力を込めて・・・。

横には、ムラサキタマネギもありました。

抜いたこと&持って来たことで、右半身にも痺れが続き、夕食準備までの1時間余りを横になってしまいました。母も、抜くのに力がいるので大丈夫かな? と思ったそうです。歩くことは大丈夫でも、こういった作業はまだまだですね。
黒いシートの穴が空いている部分にちゃんと生えてきてタマネギは凄く賢い! やっぱり太陽の光を求めて生えて来るのかな? と思い、母に言ったところ、大笑いをされてしまいました。シートの穴部分に苗を植えるとのこと。
驚きと納得。ひとつひとつが勉強です。
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。