ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

五平餅

3月19日(火)
10:00 多治見の従兄弟が、冷蔵庫の移動や水道パッキングの取り替えなど、母や私ではできないことをやりに来てくれました。有難いです。
昼食は、近くの料理旅館から、五平餅を届けてもらいました。

お米を潰してだんご型にし、それを竹串に刺して、タレを付けて焼きます。
タレは、醤油をベースに、ゴマ・クルミ・ピーナッツなどを入れます。
岐阜県・長野県の郷土料理で、地方により、だんご型だったり、わらじ型だったりします。
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」で有名になりましたよね。
久しぶりで美味しくいただきました。
13:30 細かなことまでやってもらいました。彼は徒歩約20分で最寄りのバス停まで、その後、JRで帰ります。
今日も感謝です。
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。