ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

山へ芝刈りに !?

2月8日(金)
午後から三連休に向けて、冬型の気圧配置で、大雪が降るとの天気予報です。
今週から、母は、家の前の山へ木を切りに行っています。
「芝刈りなんて童話の世界だね。」と言ったら、「芝」ではなく「木」だと教えてくれました。
こんなことは、我が家には関係ないことと思っていましたが、苗木城跡や中津川市立遠山資料館へ行く人が少しでも気持ちが良いようにと母は言います。
本当に働き者の母です。こんなふうに過ごしていたなんて知りませんでした。
手前はハナモモ。右後に写っているのが遠山史料館。

道の向こう側が遠山史料館駐車場。

この松の木、本当は切ってしまおうと思ったらしいのですが、道行く人が淋しがるといけないと剪定だけにしたそうです。

私は、母の休憩時間を見計らって、水分・蜜柑・お菓子などの差し入れをします。
それと、今日も少しだけナンテンの実を取りました。こちら
前庭のものを取ったのですが、ヒヨドリが怒っていると母に言われました。ヒヨドリも落ちた実より自分で取って食べた方が美味しいでしょうから少し残しておくのも大切だと。まだまだその辺の機微は私では分かりません。笑。


庭には色々な植物の芽が出ており、春の足音が聞こえてきます。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。