ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

喫茶去(キッサコ)

4月5日(水)
私は読書が好きです。特にどの分野とかはありません。
以前は、藤沢周平さんや宮本輝さんばかり読んでいましたが、今は、高田郁さんが書かれるものが大好きです。
地下鉄の中や人との待ち合わせ時などは、サラッと読める東野圭吾さんのものを読むことが多いです。
今日、東野さんの小説の中に、喫茶去(キッサコ)という名前の喫茶店が出てきました。初めての言葉でした。禅語(禅宗の言葉)で、「お茶でも召し上がれ」という意味だそうです。元々は、「お茶でも飲んでこい」というように相手を叱咤する言葉だったそうですか、それがいつの間にか、もてなす意味に使われるようになったとのこと。
日本語って、本当に美しいですね。春の素敵な言葉を書いた以前のブログはこちら

(我が家のヒマラヤユキノシタ 2016.3.31撮影)
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「にほんブログ村」をクリックしていただけると幸せです。