ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

京都 ⑫(西本願寺 ①)

4月13日(金)①
8:50 ホテルチェックアウト。荷物をホテルに預けておきます。
歩いて西本願寺に向かいます。途中、カフェがあればモーニングをと思いましたがなくて。
9:00 丸西宗教織物で京乃名物 おやきもちをいただきます。

友人は柚子と小豆、私は柚子をいただきます。

9:30 西本願寺。
重要文化財 太鼓楼。

重要文化財 阿弥陀堂門。

国宝 阿弥陀堂。

渡廊下。

国宝 御影堂。


沓石。
沓石とは、柱または縁側の束柱を受けるために用いる「石」で、根石とも柱石とも呼ばれます。一見すると御影堂の沓石は「石」ではなく「木」ですが、木の隙間から中を覗くと、中身は石です。もともとザクロの木で造られていた沓石を、江戸時代末期に親鸞聖人六百回大遠忌を迎えるにあたって修理が行われた際、木では腐る可能性があると石が用いられました。その時、昔の面影を残そうと、表面を暑さ3cmの木で覆ったのだと言われているそうです。

国宝 書院。
今日から春の特別公開です。
2016年3月21日(月)に書院や飛雲閣の特別公開に行きました。詳しい説明はその時のブログをご覧ください。こちら

重要文化財 御影堂門。

重要文化財 総門。

唐門へ。

国宝 唐門。

*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。