ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

苗木城跡 ①

5月7日(火)
10:00 多治見の従兄弟が来てくれました。3月19日(火)以来です。こちら
水道パッキングの取り替えやカーテンレールの補修など私たちではできないことをやってもらいました。感謝。
11:15 従兄弟に苗木城跡天守展望台まで連れて行ってもらいます。水やタオルなどの荷物は持ってもらいます。私はスマホだけ。もし体調が優れなければ途中で戻れば良いと気軽な気持ちで。三十数年振りです。
国指定史跡 苗木城跡。
地形を活かして築かれた山城です。
城主は遠山氏。戦乱の時代から明治維新まで十二代にわたって苗木領を治めました。

足軽長屋跡から天守展望台を眺めます。
ここまでは先月散歩に来ました。こちら

ゆっくり進みます。

途中で天守展望台を眺めます。ここで二方向に分かれますが、私たちは左へ。

石畳の脇には、シャガの花が美しく咲いています。

風吹門を経て、三の丸へ。苗木城 唯一の建物遺構である風吹門の柱と門扉は、遠山史料館に展示されています。こちら
左に大矢倉。御鳩小屋とも呼ばれていたそうです。
自然石を利用して石垣が積み上げられています。

駈門跡。
中央は、四十八曲り。中津川駅から3.5km。徒歩約1時間のウォーキングルート。従兄弟が次回はここから来ようかな・・・と言っています。

さぁ、三の丸を経て、いよいよ天守展望台へ向かいます。

*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。