ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

京都 ①(細見美術館)

4月11日(水)
4月11日(水)~ 13日(金)まで京都に行って来ました。東京区内在住の友人と。
***
4月11日(水)①
JR名古屋10:01 →(のぞみ209号)→ JR京都10:30
友人は少し早い新幹線で京都へ。京都タワーに登っているとのこと。
11:00 京都タワーの北のビル1Fカフェで待ち合わせ。コーヒータイム。
そこから徒歩5分のホテルへ荷物を預けて行動開始。
烏丸七条 →(循環バス206)→ 東山二条・岡崎公園口下車。
12:15 細見美術館。
行きたい美術館の一つでしたが中々・・・ようやくです。
開館20周年記念 細見コレクションの江戸絵画 琳派展「抱一の花・其一の鳥」。

優美で可憐な草花、可愛い鳥たち。
細見コレクションは凄い。堪能しました。
中央にはレストランもあり、美術館にしては珍しい造りです。

徒歩。
13:15 満足稲荷神社。
豊臣秀吉が出世を祈願して、その願いがかなったので、満足して命名した神社です。

「岩神さん」という大きな石が安置されています。

ご朱印をいただきます。
13:30 白川沿いをゆっくりと歩きます。

粟田口 あおくすの庭。
シダレザクラはまだ大丈夫ですね。何か分かりませんが撮影をしてみえました。

14:00 喫茶・軽食けんろくでランチ。友人はチーズケーキとコーヒー、私はナポリタン。
14:30 青蓮院門跡へ。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。