ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

両口屋是清

4月2日(日)
所用で栄へ。自宅から栄までは、地下鉄で約20分余。
用事が済んだ後、名古屋の老舗 両口屋是清 栄店へ。
私の癒しの場所・・・というか、ここでのんびりと季節の和菓子とお抹茶をいただくことが大好きです。

今日は「卯の花垣(うのはながき)」を選びました。白い五弁の小さな花が穂をなしてこぼれるように咲く花の風情を表しているそうです。

卯の花のむらむら咲ける垣根をば 雲まの月のかげかとぞみる ” (新古今和歌集)

友人とは東山店によく行きます。こちら
***
今夕は町内会の総会です。一年間、自治会の役員をさせていただきました。段々希薄になるご近所との人間関係の中、地域・社会にある自分いうことを再認識した一年でした。有難うございました。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「にほんブログ村」をクリックしていただけると幸せです。