ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

大雨

6月2日(金)
台風2号の影響で大雨となりました。
大雨警報・洪水警報・土砂災害警戒情報などが出て、午後には市内全戸に避難指示が発令されました。
我が家では避難場所に行く手段もなく、家に閉じこもって、昨夜からの藤井七冠・最年少名人のニュースをチャンネルを変えながら見ていました。
14:30 気がつくと裏山からの水と大雨で庭が浸水状態。あと数cmで床下浸水です。
どうすることも出来ませんが、というより、何もできない私ですが、カッパを着て長靴を履いてウロウロ。
母の従兄弟が来てくれて排水などに異常がないか見てくれました。
15:00 雨も少し小降りとなり水も引いていきました。排水量が許容範囲を超えたということです。お陰様で一安心です。
16:00 町内に土砂崩れがあったということで、区長さんが被害がないか廻って来てくださいました。


愛知県・三重県・静岡県などには線状降水帯が発生したようです。冠水や土砂崩れなど被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


3日(土)
6:00 市内に発令されていた全ての避難指示が解除されました。
8:00 区長さんが様子を見に立ち寄ってくださいました。
8:15 母の従兄弟が排水溝の掃除や改良に来てくれました。


皆様に守られていて安心です。有難うございます。


*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。