ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

Number 100周年 藤井聡太と最強の一手

1月27日(木)
またまたスポーツ誌Numberで藤井聡太竜王が取り上げられました。
友人やTV情報により私も購入しました。2020年9月のNumber購入時のブログは、こちら



北野新太さんの「激しく美しい1年の始まり」という王将戦の記事から始まります。


ゆっくり読み始めました。
感動やドキドキがいっぱいです。


三枚堂・高見・八代七段の三者対談の中で、三枚堂七段が「藤井将棋は、玉は陣地を防衛する駒のひとつであって、守るべき駒じゃない。」と仰っていたのが印象的でした。


また、若杉和希さんというカメラマンが「レンズ越しに恐怖を感じた」と仰っている反面、「普段はずっと年上の藤井さんの雰囲気で、たまに藤井くんが顔を覗かせる。そこがめちゃくちゃ可愛いんです(笑)」とも。そのバランスが凄く良いんでしょうね。


まだ途中ですが、色々楽しみながらじっくりと読み進めたいと思います。楽しみです。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。