ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

節分

2月3日(木) 
新聞朝刊に入っていた最寄りのスーパーのチラシ。
9:45 散歩がてら恵方巻きを買いに行くこととしました。

10:00 恵方巻きコーナー。

豆はすでに用意していました。50g。
豆まきの後で、数え歳分だけ食べる習慣がありますが、母が二人分には足りないと言うので、追加で購入することとしました。
見当たらないのでスタッフの方に聞いたところ、すでに売り切れとのこと。
まぁ、良いかぁ〜。足りなくてもあるのだから・・・。

オミクロン感染者が多いと言うのに、スーパーの混雑ぶりは予想外でした。特に恵方巻き・お刺身・イワシなどの前は凄い人。
11:15 帰宅。
母が鬼の絵を描いていました。ツノがないので笑ったら、追加。
スーパーが混んでいたためか、とても疲れてしまい、昼食後、お昼寝をたくさんしてしまいました。
16:00 イワシの頭・柊・鬼の絵などを玄関先に飾ります。


昨年の様子はこちら


夕食は、北北西を向いて恵方巻きをいただきました。黙って食べると福が来るとのこと。我が家は美味しいね!とか色々おしゃべりします。笑。
その後は、豆まき。
私は幼少期より「福は内」しか言いません。何だか鬼が可哀想で「鬼は外」は言いません。笑。それについて、友人と話をしていたら、「鬼は、皆んな自分の心の中にいるからね。」と言われ、ハッとしました。良い友人に恵まれていると改めて思いました。


皆さまの心にも良い福が届きますように・・・。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。