ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

長野県入笠山と山梨県サクランボ狩り ④(サクランボ狩り)

6月18日(日)④
14:00 八ヶ岳チーズケーキ工房。

チーズソフトクリーム。¥350-。濃厚です。

14:30 出発。

バスの中で、添乗員さんから、美味しいサクランボの見分け方を教えていただきます。①色鮮やか ②張りがある ③傷がない。
15:00 サクランボ狩り。山梨県北杜市長沢農園。

紅秀峰、佐藤錦、高砂など七種類があります。

軸は残して実だけを採って食べます。

高い所の方が日当たりが良くて美味しいと教えてもらい、皆、脚立を利用します。

農園の方が高い所の物を採ってくださいました。さすがに甘い。これは軸が付いて売り物用と。でも皆でいただいちゃいました。

種がこの紙コップにいっぱいになると100個ぐらいと。私たちはもうお腹いっぱい。これでご馳走様です。

15:40 出発。
16:00 須玉ICから中央道に入ります。
16:30 諏訪湖SAにて15分の休憩。工事中片側通行のため渋滞が続きます。
18:05 駒ヶ岳SAにて20分の休憩。
19:45 内津峠SAにて15分の休憩。
20:15 一宮ICを出て名古屋高速へ。
20:40 名古屋駅。
21:20 帰宅。
お土産に白花コアヤメのポットをいただきました。その他、入笠に咲く花の小冊子、信州富士見高原のトマトジュース、カマンベールチーズどら焼きなども。

ハプニングもありましたが、盛りだくさんでとても楽しい一日を過ごすことができました。
入笠山パンフレットに「山野草は山野で咲いてこそ輝ける」とありました。本当に・・・。小さな可憐なお花たちに出合えましたこと、今日も感謝します。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。