ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

干し柿作り

10月24日(日)
14:00 親戚の者が干し柿用の柿を持って来てくれました。

従姉妹が来たので少しお裾分け。
私がホゾを取って枝を揃えます。
母が皮を剥きます。

今日はここまで。


25日(月)
朝から冷たい雨。
9:00 吊るし用の紐を60本切ります。1本に柿は2個、つまり120個。
結んで吊るします。
紐を切るのは私。結ぶのは母と私。吊るすのは母。黙々と頑張ります。笑。
本当は吊るす前に消毒とカビ予防のために湯通しをすると良いのですが・・・。今回は軒下ではなく日当たりの良い小屋の横に吊るそうということになり実施しませんでした。そう言えば聞こえは良いのですが、その根気がなく面倒だっただけです。笑。
きちんと湯通しした以前のブログは、こちら

11:45 頑張ったご褒美に従姉妹がモスを差し入れてくれました。ご馳走様。
私はホットドッグが、母はテリヤキバーガーが好きです。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。