ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

ひるがのピクニックガーデン コキア

10月11日(月)
4日(月)中日新聞一面に、郡上市ひるがのピクニックガーデンのコキアの写真が載っていました。
体力的に自信がなかったのですが、あまりにも可愛いので見たいと思っていたところ、従姉妹が7日(木)に下見を兼ねて友人と行って来てくれました。
リフト乗車なので歩く距離が少ないため私でも大丈夫と。お天気と相談して11日(月)に決行となりました。
7:30 従姉妹に迎えに来てもらいます。
従姉妹の運転で、伯母(母の姉で従姉妹の母、99歳)・叔母(母の妹、79歳)・母(89歳)の5人で出かけます。
8:45 加子母の産直市にて休憩。
10:30 郡上八幡ICから東海北陸自動車へ入ります。ひるがの高原SAで休憩。
11:15 ひるがの高原スマートICで出ます。
11:30 ひるがのピクニックガーデン到着。
リフトに乗ります。

標高1040m,
約8分で頂上へ。徒歩でも行くことができます、約30分と。

赤く色づいたコキア。1万株。

可愛いですね。思わず叫んでいました!

コリウス。

ペチュニア。4万株が咲き誇ります。

12:30 下ります。

ペットがリフトに乗れるようにゲージもあります。
大型犬は専用車で送迎してくれます。

リフトを降りた所で昼食。

途中で購入した朴葉寿司・笹寿司・あんころ餅、飛騨牛コロッケなどをいただきました。
外気に触れながら、皆んなで食べると、とても美味しい!と改めて感じました。
13:30 出発。
13:50 高鷲ICから東海北陸自動車道へ。
14:10 郡上八幡ICから出てR256へ。
途中、何回かの休憩と買い物をして、伯母→叔母→我が家の順で送ってもらいます。
17:00 帰宅。疲れました。でも、無事に行って来れましたこと、本当に嬉しく有り難く思いました。不自由な私に気を配ってくれる従姉妹、運転で自分が大変なのに心より感謝します。
そして、母たち姉妹の会話を聞いていて楽しいこと。いつまでも元気でいてほしいと思います。


18日(月)
その後、体調が芳しくなかったり、突発的なことがあったりで、ブログを書くこともなく今日まで経ってしまいました。
ちょうどTVで、ピクニックガーデンのコキアを映していて、昨日17(日)で閉園と言っていました。
書かなきゃ!と思い、ちょっとだけ頑張りました、笑。


*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。