ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

北海道 ⑪ (利尻島~稚内)

6月1日(木)①
03:50 日の出。
06:45 和定食の朝食。
最終日にようやく合えました。利尻島の固有種 リシリヒナゲシ。10cmぐらいの高さです。ホテルから歩いてすぐ。

ミヤマオダマキ。白は初めて。

07:45 出発。
07:50 鴛泊港。
フェリーターミナルから見える山。何かに似ていませんか?と添乗員さん。そう! シャバーニの後ろ姿と。東山動植物園のシャバーニはこちら

08:30 出航。
今日も利尻山が美しく見えます。見納めですね。

10:10 稚内港。
10:20 出発。
10:22 北市場。自由昼食でのお弁当の詰め込み。私は注文しなかったため、セイコーマートでサンドイッチや夕張メロンゼリーなどを購入。セイコーマートとは、北海道で展開しているコンビニです。
利尻礼文にはセブンイレブンやローソンなど大手のコンビニはありません。サンドイッチなど工場で調理してから3時間以内に店頭に並べることが不可能だから・・・とガイドさんが説明してくださいました。セイコーマートは各お店で調理しているそうです。納得・・・。
10:45 出発。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。