ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

北海道 ② (宗谷岬~稚内港~礼文島 香深港)

5月30日(火)①
03:51 日の出。前日、添乗員さんより、しっかりカーテンを閉めて就寝してくださいね! と注意がありました。私は6:00起床。
07:00 朝食は和定食。
ホテル前。晴れ。爽やかな一日の始まりです。

08:00 ホテル出発。
宗谷岬まで内陸を走っていただきます。帰りは海岸線です。
牧場には、宗谷黒牛、野生のエゾシカくん。そして、57本の風車。

08:30 宗谷岬公園。

日本最北端の地の碑。

宗谷岬 音楽碑。

気温14.8℃。風もありますが、地元の方にとって今日はそよ風だと。(笑)

宗谷岬公園には、間宮林蔵の立像もあります。
09:00 出発。
09:40 北市場にて休憩。皆さんは海産物を購入。私は横にあるJR稚内駅へ。

最北端駅のため線路が終了しています。

彫刻「カネポッポ」。流政之さんの作品。樺太が日本領土だった時代、機関車の汽音代わりに使われていたそうです。

10:15 出発。
10:17 稚内港 フェリーターミナル。

利尻島、礼文島のマスコット。

10:45 乗船。
11:00 出航。
フェリーから利尻山が美しく見えます。利尻富士と言われるのが分かりますね。

13:00 礼文島 香深港ではあつもんくんがお出迎え。

13:10 出発。
13:12 昼食。香深漁協直営うに・海鮮処にて生ウニ丼。甘くてとろけてしまうウニでとても美味しかったとのこと。私は天丼にしていただきました。蟹・海老・穴子・アスパラ・ナス・シイタケなどなどたくさんで食べ切れません。
ここからも利尻山が見えます。

14:00 出発。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。