ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

桂芳院 愚痴聞き地蔵さま

5月14日(日)15:00 ~
桂芳院の愚痴聞き地蔵さまをお参りに行って来ました。
2013年、切り絵作家 豊田信行さんの画集「名古屋百景」の中で、愚痴聞き地蔵尊の素敵なお姿を拝見してから、ずっと行ってみたいと思っていましたが、中々、その機会がありませんでした。
ここ一週間、弱い自分がいて・・・。生かされていることへの感謝より愚痴の方が心を大きく占めていて・・・。ドクターストップがかかっているアルコールに毎晩逃げている自分がいて・・・。
この情けない私の愚痴を聞いていただこう!と思い、行くこととしました。
名古屋駅からすぐです。

入って左におみえになりました。

どんなことでも黙って受け止めてくださるような柔和なお顔を見ていると涙が出てきます。それでいいんだよ・・・と言われているような優しいご返事に、心静かになることができます。
しばらくしたら「有難うございます。もう少し頑張ってみます!」と思える自分がいました。

先日、購入した豊田さんの画集「古きをたずねて」の中の作品。
作品名とコメントは豊田さんのものです。
「愚痴聞き地蔵(桂芳院)」
切り絵名古屋百景展以降、現地を訪れてみたい、あるいは、実際に行かれたという声をよく耳にします。秘密厳守で優しく愚痴を聞いてくれるお地蔵さまを、新たにカラー作品として制作しました。

*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。