ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

愛知県陶磁器美術館 ヘレンド ー皇妃エリザベートが愛したハンガリーの名窯ー

3月17日(金)
特別企画展 ヘレンド に行って来ました。愛知県陶磁器美術館において。
ヘレンド展なんて、中々、ありませんよね。日本でヘレンド展が開催されるのは17年ぶりだそうです。
私は洋食器の中ではヘレンドが大好きです。ヘレンドはブタペストから西130kmにある人口約3500人の市です。2004(平成16)年12月にハンガリーに行った時に無理をしてでも行っておけば良かったと今も思います。
県道から入って約800mで本館です。自宅からは11km。今日は車です。

本館。

10:00 Kちゃんと待ち合わせ。
ロビーには、ヘレンドの食器を使ったテーブルコーディネイトがありました。コーディネーターは木村ふみさん。木村さんは沖縄サミットの夕食会やFIFAワールドカップ公式晩餐会などのテーブルプロデュースを手がけられました。ここは撮影可です。

ブタペスト国立工芸美術館、ハンガリー国立博物館、ヘレンド陶器美術館、個人所蔵の物など151件(233点)が展示されています。充実した内容でハンガリーが誇る名窯ヘレンドの190年の歩みが紹介されています。
愛知県陶磁器美術館ホームページ 特別企画展 ヘレンド はこちら
南館では愛知のやきもの、西館では陶磁のこま犬百面相が展示されていましたが、今日はパスです。
11:30 近くのショッピングモールへ。昼食は黒豚だけを扱っているお店でトンカツ。cafe でコーヒー。いっぱいお話をして楽しい時間を過ごしました。
14:30 お別れ。
15:30 もよりの税務署に更生の請求へ。確定申告が終わったというのに多くの人たち。1時間弱待って無事終了しました。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「にほんブログ村」をクリックしていただけると幸せです。