ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

前田青邨スケッチ展

6月14日(金)
13:00 遠山史料館。
着きました。途中、休憩も取らず、お話しながら、ゆっくり歩いて20分。
前回は、こちら

前田青邨スケッチ展。

青邨は、1885(明治18)年 中津川市生まれ。16歳で東京へ。東京芸術大学主任教授。92歳 死去。
「故郷 中津川の貴重な文化遺産を伝えていかなければならない。」と、中津川を訪れる毎に、苗木城跡・宿場町・自然の風景などのスケッチを数多く残しているそうです。

中津川市は、青邨のスケッチ 46点を所蔵しており、今回は、そのうちの34点を展示。「中津川の風景」「中山道」「寺社仏像」「人物」のテーマで紹介されています。
初めて観るものから馴染みのものまであり、その的確な写生力に改めて足を止め息を飲んでしまいました。感動を有難うございました。
13:45 友人がご家族に迎えに来てもらいます。
有意義な時間を過ごすことができました。またね。
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。