ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

雪の大谷ウォーク

5月5日(金)
富山県立山に行って来ました。Hちゃんと。
K旅行社の日帰りバスツアー「期間限定!圧巻の雪の大谷ウォーク!アルペンルートのハイライト立山・室堂」です。¥13,300-。
06:50 名古屋駅新幹線地下街エスカ集合・出発。38名参加。名古屋高速、名神高速道路を経て、東海北陸自動車道に入ります。
08:10 瓢ヶ岳PAにて休憩。
10:30 城端SAにて休憩。バスの中でお弁当をいただきます。飛騨の味と香り 釜めし。

小矢部砺波JCTから北陸自動車道へ。立山ICから出て一般道へ。
11:45 立山アルペン村にて休憩。
12:30 立山有料道路。ここからはマイカー禁止です。
13:30 国見駐車場。
標高2,390m、気温5℃。

展望台より国見駐車場を臨みます。凄い人です。2ヶ月で30万人の人が訪れるそうです。

さぁ、歩きます。まずはパノラマロードへ。

真っ白です。ウォーキングシューズでは少し滑りやすい。でも、何だかとても嬉しい私たちです!

振り返ると青空も。

向かって左のパノラマロードを歩いて来ました。ここからUターンして右の雪の壁の間を約500m歩きます。

片側が人、もう片側がバスや業務用車両専用です。雪の壁の凄い迫力に圧倒されます。

ここが最高地点 壁の高さは19mです。ビルの6~7Fに匹敵。

雪のカレンダー。
雪の壁には地層のような縞模様がたくさん見られます。それぞれの縞で日付が分かるそうです。例えば、
しまり雪(真っ白で細かな雪)→ 寒い日に降った雪
ざらめ雪(丸くて大粒の雪)→ 暖かい日に降った雪
しもざらめ雪(がさがさして角張った雪)→ 寒暖の差が激しかった日 など。
層が分かるようにリボンが着けてあります。

壁には色々な文字が書かれています。

14:45 ホテル立山ティーラウンジりんどうで、水出しコーヒーをいただきます。立山の名水「玉露の湧水」を使用しているとのこと。コクがあって美味しい。

ここにしか売っていない辛口原酒「佐々成政の隠し酒」やお菓子をお土産に購入。
15:30 出発。
車窓より撮影。ローターリー除雪車が停まっています。

かなり下山して来ました。山がくっきり美しく見えます。車窓より撮影。

16:45 立山アルペン村にて休憩。
17:30 立山ICから北陸自動車道へ入ります。小矢部砺波JCTで東海北陸自動車道へ。
18:30 渋滞しているということで、白川郷ICから出て一般道を走ります。そのお陰で車窓から白川郷を見ることができました。
19:15 ちょうど荘川桜がライトアップされていて車窓から見ることができました。車内のライトを消してくださりゆっくり走行してくださいました。
19:40 ひるがの高原スマートICから東海北陸自動車道に入ります。その後、名神高速道路、名古屋高速へ。
21:30 名古屋駅。Hちゃんとお別れ。
22:00 帰宅。
山のお天気は変わりやすく、立山有料道路が閉鎖されたり、上まで登っても何も見えなかったりするそうです。お陰様で、お天気も良く風もなくて思ったより暖かく、素晴らしい時間を過ごすことができました。心より感謝します。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。