ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

お餅つき

12月28日(金)
大寒波が襲来しています。
中津川はお陰様で雪も降りませんでした。
今日は、母がお餅をつきます。
昨年までは、一斗(100合)でしたが、今年からは、六升(60合)。1合は180g。
毎年もらって行くだけの私には、大変さが分かりませんでした。
前日に餅米を洗い水に浸しておきます。
私は取り餅粉を振るいにかけます。全てが初体験。
9:30 蒸した餅米を餅つき機に入れます。

途中で形を整え手水をします。
出来上がりました。

先ずはお供え餅。形が歪な物は、私が丸めました。笑。

次は、豆餅。大豆は今秋に収穫したそうです。

次は、よもぎ餅。よもぎは今春に摘んで、茹でて冷凍しておいた物だそうです。

よもぎ餅になるように、餅つき機も頑張っています。

切り餅にするまで置いておきます。手前から、よもぎ餅・豆餅・普通のお餅。

15:00 母が切り、私が取り餅粉を付けます。

これで、年末年始には美味しいお餅がいただけます。


本当にたくさんの事をやっている母。一つ一つが勉強です。


お昼過ぎ、ほんの数個、雪が舞いました。初雪かな!?
お洗濯物を取り込むほどではありませんでした。
*************
読んいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。