ノリちゃんは忘れた頃にやってくる!

日々の生活の中で感謝したいことや幸せに感じたことを書いていきます。

断捨離

7月21日(土)
随分以前に父が他界して以来、一人っ子の私は、母と二人。(それに関するブログはこちら
生かされてきた私の感謝と納得と覚悟。(それに関するブログはこちら


・・・などなどの理由により、今年に入ってから、身の周りを整理して、シンプルに細く長く生きよう(笑)と、終活というか断捨離を始めました。


最初は、貴金属類・バッグ・洋服など。友人にここが良いんじゃなぁ〜い!と言われ、近くの買取ショップへ。何度通ったことか・・・。驚いたのは、ヴァイオリンが ¥1000-、もっと驚いたのは、日本製の一回しか使っていない旅行用トランクが二つで ¥50-。ヴァイオリンについてのブログはこちら


次は本やCD類。専門書や文学書など良くこれだけ買ったものだと我ながら感心(笑)。ダンボール箱に詰めて、重いので、宅配サービスのある業者へ。


次はアルバム。この頃はスマホに保存後、ブログを書いたら削除していますが、以前は海外など一回行くと一冊に整理していましたので、その冊数と言ったら凄いものがあります。細かくして燃えるゴミに。随分時間がかかりました。


そして、最後は着物類。ひと昔前は、何かあったら着物を売れば何とかなる!という時代。父母はどんな想いで作ってくれたかと思うと心が痛みます。まずは母にお礼とごめんなさいを!  そして、処分しようとしましたが、たとう紙や木箱類が意外に重くて。市内の呉服屋さんに聞いたところ、訪問着・小紋などの着物が20枚以上あればOK!とのことでお願いすることに。袋帯・名古屋帯・小物類も持って行ってもらいました。ただ羽織・コート・喪服などとそれに付随するものはダメで。
呉服屋さんに言われました。これだけあってもランチ代にもならないと。いえいえ持って行ってもらうだけでも片付くので感謝です。
残ったものは燃えるゴミへ。
空っぽになった和ダンスの一部です。


随分、処理したつもりですが、まだゴチャゴチャしていて。
人が生きているって、大変なことです。笑。
*************
読んでいただき有難うございます。ランキングに参加しています。
「ありがとう・感謝」の部分をクリックしていただけると幸せです。